入院設備のある病院

入院設備のある病院に看護師として勤務するときには、基本的に夜勤は必ず付いてきますので、看護師の中でも小さな子を持つ場合にはとても難しい問題となっています。

未就学児であれば、24時間保育を行っている保育所の利用や病院付随の託児室があればそこへ預けることもできますが、小学生以降は、夜間面倒を見てくれる場所というのがほとんどないというのが今の現状なのです。

ですから、やむを得ずパートで勤務を続けるという看護師の方も多くいるということです。

看護師という職業は働く時間が規則的でないことや厳しい労働環境であることなどが影響して他の仕事に移る人も結構いるということですが、「看護師資格を持っています」という事実は、意外にいろいろな職種において有利な方向に働くことが多いでしょう。

例を挙げると、体の仕組みや病気の知識があり、人の体を扱った経験も生かされ、たとえ未経験でも、保育関係やリラクゼーションサロンなどへ転職する場合は採用されやすいのではないでしょうか。

激務で知られる看護師ですが、どんな時に看護師としてのやりがいを得られるかといえば、患者さんが元気になって退院していくだけでも嬉しいのに更に、後に改めて病院まであいさつにきてくれた時です。

また、特に患者さんのご家族から涙ながらにお礼を言われるような時も、しみじみとやりがいを感じられます。

生活は不規則になるし、ストレスはたまるし、看護師の仕事はとても大変です。

なので、充実感とかやりがいを感じなくなったなら、辞めてしまおうと願い、悩んでしまうと思うのです。

一口に看護師といっても、その職場は多種多様で、複数の科を持っている総合病院から、地域の町医者まで規模は様々です。

意外なところでは、介護施設や保育園も看護師の職場です。

それぞれの会社で給料が変わるものですが、同じことが看護師にも言えます。

大きな総合病院と町医者を比較すれば、貰える給与に違いがあるのです。

ですので、看護師として働く人の平均年収には、大幅な違いがある事を知っておきましょう。

病棟勤務の看護師は2交代制や、あるいは3交代制の形でみんなが夜勤を務めます。

夜勤ならではの特徴としては、日勤と比べて職員が大きく減ってしまい、また、夜中になって腹痛、頭痛、眠れない、等々で入院患者からナースコールがあったりと、通常の業務外に、対応するべき案件がとても増えます。

そうこうしながらも、いつもの作業も必要ですから、結局その作業量はおそらく日勤を超えるでしょう。

皆さんご存知の通り、少子高齢化問題が叫ばれて久しいですが、それに伴って、医療職にかかわる人たちもまだまだ足りなくなる可能性は十分にあります。

ですから、現時点で看護師不足の状態なのですが、しばらくの間はこの状態のままだろうと予想がつきます。

毎年国家試験に合格して晴れて看護師となる人がたくさんいて、変わらず看護師の数が不十分だといわれるのはどうしてなのかといえば改善しない職場の環境や待遇を理由に離職してしまう場合があるということが起因しています。

昔読んだ本の影響で、看護師になりたいと思っていました。

しかし、家庭の都合から、企業に就職して会社員としてしばらく働きました。

でも、夢を諦められませんでした。

資格を持たないまま看護関係の仕事に転職するという事も出来ますが、やはり看護師の資格が欲しいと悩んでいたところ、医療施設で看護助手として勤めながら看護師の資格が取れる方法があると分かりました。

諦めかけていた夢を叶えられる道があると分かって、やる気が出てきました。

皆さんは看護師の帽子を見たことがあるでしょうか?あれは、晴れて看護師になるというという式の際にかぶせられるものだといいます。

よく料理人が帽子を被っていますが、それ以上に意味を持つものといえるかもしれません。

しかしながら、ここ数年の間に看護師のユニフォームも変わりつつあり、帽子が特別な意味を持たなくなってくるのも時間の問題でしょう。

髪の毛が落ちないようにするためのものという、これまでのような深い意味を持った存在ではなくなってしまうのは残念だと思いますが、こういったことも時代の流れなのでしょう。