医療のスペシャリストである

医療のスペシャリストである看護師が必要な施設というのは、クリニックや病院の他にも存在します。

どういったところかというと、グループホームという介護施設です。

こういったところでも看護師は必要とされています。

このグループホームにいるのは、基本的に認知症の方ばかりなので、特別な配慮が必要となってきます。

様々な職場がある中で、介護に関わりたいという看護師は一つの選択肢として、グループホームで働くというのも視野に入れてみてください。

看護師でも公務員になれることをご存知ですか?それは国公立の医療機関で働くことです。

もともと、看護師という職業が専門的な知識や経験が求められ、安定した職業として注目されていますが、加えて公務員に準じたメリットがつけば安定性は確実です。

手厚い福利厚生に安定した職場、きちんと整備された年金制度などは魅力的なメリットです。

看護師の仕事の実態は、ドラマとは全く違います。

普段から大変な仕事量をこなしているところにさらに、実は決まった労働時間以外にもしなければならない仕事が多くあるため、残業を強いられることがままあります。

しかし、もし忙しくて疲れがたまっていたとしても、笑顔で患者さんやご家族とは接しています。

つい先ほどまで愚痴をこぼしていたとしてもすぐさま笑顔を向けられるのだから、時々、看護師は女優みたいだなと思うことがあります。

病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。

日勤だけでなく夜勤でも働いて、不規則な毎日を送りながら時には急患にも対応しなければならず、多数の看護師はかなりの重労働をこなしているといわれています。

男性看護師の割合も増加しているのですが、現在のところ、まだ女性の方が圧倒的多数の職業であるため、ストレスに悩まされたり、行きたくてもトイレに行く時間がなく、便秘になる看護師も多いという事実は納得できる話でしょう。

看護のスペシャリスト、看護師になろうとする場合、看護系の専門学校、短大、大学などで勉強することになります。

それから、受験資格を得て、国家試験にパスしないといけないことになっています。

この試験は毎年、ほぼ例外なく合格率9割前後をキープしているということで、授業にまじめに参加して勉強さえしていれば、それほどまでに難しい、というものでもないのです。

看護師を養成する学校というのは看護専門学校や短大など、いくつかありますが、ここ最近は、より深く学べて、助産師や保健師の資格も取得可能な看護大学や学部の人気が高まっているようです。

看護師として働く中で、もし妊婦となったのであれば、気をつけたいのはする必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。

エックス線撮影でも放射線治療でも、手順に従っていれば看護師が被爆する危険など、通常ほとんどあり得ないのですが、細心の注意を払ってほしいところです。

もう一つ、薬のことも調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、軽く考えない方が良いでしょう。

勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、残念な流産や、早産の危険がとても高いです。

それを踏まえ、妊娠期間中だけでも、きちんと休憩を取って無理をしない勤務を徹底してください。

休みを自由にとれて、やりたい仕事を割と選べる、といったあたりがあえて派遣で働くということを選んだ看護師にとっての、主なメリットでしょう。

仕事は、単発のものや短期のもの、長期の仕事もむろんあります。

なにしろ、都合にあわせていろんな派遣先を選べますので、もしも看護師の仕事を探している最中なら派遣という方法もある、ということを頭に入れつつ、仕事を探すと、選択肢がとても増えます。

意外に思うかもしれませんが、看護師が働く現場として保育園があることを知っていますか?保育園に勤めるということで、子どもの世話が好きな方であれば、理想的な職場だと思います。

保育園でどのような仕事をするかと言うと、看護師として子どもたちの健康をケアしながら、子どもたちの園生活が健康的で充実したものになるようにサポートする大切な仕事です。

crookedcogpodcast.com